Iloiloやってこう

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと焦った

<<   作成日時 : 2011/07/01 16:54   >>

トラックバック 0 / コメント 0

# 今日の記事はパソコンに興味ない人には呪文のようなことが書いてあるけど、ゴメンね。

PCの空き容量が少なくなってきたので、どうしようか考えてた。
xUbuntuをインストールしてデュアルブートにしているのだが、最近全く使わないから、消そうと思って、割り当ててるパーティションをWindowsに割り当てた。それから、別のソフトをインストールして、再起動の指示が出たので再起動した。

すると、

PCが立ち上がってこない

セーフモードでも上がってこない。ちょっと焦った。

画面には"grub rescue"とでてる。







確か、Windowsで起動するかxUbuntuで起動するかの選択はgrubでやってたな。
xUbuntuのパーティションを消したってことは、もしかしてgrub.confもなくなってる?
でも、起動時にgrubを使うっていうのは、MBRに残ってるのか?
まあ、いづれにしてもMBRを直せば元に戻るはず。

以下、
Windows7でMBR(Master Boot Record)を壊しちゃった時の修復方法
 @Windows 7のリカバリDVDを入手する。
   持ってない人は今すぐ作りましょう。
   作り方はマニュアルに書いてます。
 ACD/DVDブートできるようにBIOSを設定する。
 BリカバリDVDを入れて、スイッチを入れる。
 C言語・キーボード選択の画面が出てくるので、適当に選んで「次へ」。
  注)さくさくボタンを押して、「インストールする」ってやつを押さないように!!
    再インストールを選ぶと残ってたデータが全部消えちゃいます。
 D「コンピュータの回復」と出てくるので、これをクリック
 E回復オプションで「コマンドプロンプト」というのを選択すると黒い画面が出てくる。
 Fコマンドプロンプトで"bootrec /fixmbr"と入力する。
   "Success"と出てくればOK。
これで、何事もなかったかのように上がってくるはず。

問題が分かれば、対処法はググれば出てくる。
何かトラブルがあっても、きっちり問題を分析して対処すれば、解決できるね。
まあ、その前に危険なオペレーションの前にリスクがないか分析するのが先ではあるが…。
free counters

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


Twitterブログパーツ
Twitterブログパーツ

マイリンク

ちょっと焦った Iloiloやってこう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる