Iloiloやってこう

アクセスカウンタ

zoom RSS フィリピンの中学生

<<   作成日時 : 2011/03/22 17:29   >>

トラックバック 0 / コメント 0

改めて、この子たち(15歳くらい)に対してできることを考えるため、彼らの特徴を挙げてみた。これは主に僕が担当している生徒の特徴であって、フィリピン全体とも限らないし、発展途上国全体とも限らない。

・明るい
 これは子供たちに限らないが、目が合うと挨拶するし、基本的に笑顔。
・社交的
 今まで外国人すら見たことがないはずなのに、特に怖がりもせず、どんどん話しかけてくる。
・新しいもの好き
 これは日本でも同じかもしれないが、誰かが携帯の新しいのを持っていたりすると、そこに集まってワイワイ話している。
・素直
 コンピュータのオペレーションなど、手順を教えると、素直にそれを実行してくれる。だだ、逆にそのオペレーションの意味を深く考えていないから、その応用ができない。
・話を聞かない
 会った時に何かしら尋ねたくせに、応えるまでちょっとでも間があると聞いてない。授業中の質問でも自分で聞いていているのに、答えを聞いていない。
・直接的な答えを求めてくる
 確実な正解のない、オープンな質問をしているのに、これが正解かと聞いてくる。
・規律がない
 いまいち、いい日本語が思いつかないからこう書いたが、具体的にはこんな感じ。
  −授業中におやつ食べてる
  −授業の途中でトイレに行く
  −遠くに座ってる友達としゃべる
 こう書くと完全に学級崩壊をしているんだが、教室の雰囲気が悪いわけじゃないのが不思議。もちろん、話をしっかり聞く生徒もいる。
・メモは取らない
 メモする習慣がないんだと思う。
・インターネットを開けば、Facebook
 これ開いているときは楽しくて仕方ないみたい。

今後は、ちゃんとメモできるように黒板の内容を強化したり、思考力を付ける課題を出したりしていこうと思ってます。アイデアあったら、誰か教えて。
free counters

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


Twitterブログパーツ
Twitterブログパーツ

マイリンク

フィリピンの中学生 Iloiloやってこう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる