アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日常」のブログ記事

みんなの「日常」ブログ

タイトル 日 時
もう3年
協力隊のために開設したブログだけど、もう3年になったみたい。 2012年10月に協力隊の任期は終わったけど、なんだかんだでマニラで就職して働いています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/21 12:28
食の値段
食の値段 フィリピンでは70ペソから100ペソ(140円から200円)でご飯が食べられる。値段は日本の約1/5だ。 おいしいお店を探すのに苦労するけど、見つけてしまえば普通においしく食べられる。田舎だともっと安くなる。 マニラとか大都市の中途半端なレストランよりも町の食堂のほうがおいしい。味が醤油ベースのものが多いので、日本人の口にも合うんじゃないかな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/17 09:54
セカンドランチ
のどが渇いたので食堂に行ったら、学校への来客があって、ランチを振る舞ってた。 僕はランチも食べた後だったし、ジュース飲んで帰ろうとしたら、案の定声をかけられた。 「食べていきなよ。」 「いや、ランチ食べたばっかりで、お腹いっぱいなんだよ。」 「そうか、まあ、いいから、ジュース飲んだら食べていきな。」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/15 15:31
赤い蟻と黒い蟻
赤い蟻と黒い蟻 常夏のフィリピン、雨季ということもあって、雨や曇りが多いけど、たまに見かけるこういう花に癒される。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/14 10:32
納得の乗車拒否
納得の乗車拒否 ある日の昼休み、昼ご飯を食べにおうちに帰るとき、トライシカル(自転車の横に乗れるやつ)の運ちゃんに声をかけた。 「うちまで、お願い。」 「ダメ!」 「なんで!?」 「お腹すいたから。」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/13 21:31
Magic sarap
Magic sarap 最近よくご飯を作っているところを見ているが、煮物にも焼き魚にもこの『Magic sarap』なる粉が降られている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/12 15:37
それはどうしようもできません
それはどうしようもできません 最近、近所の2歳の女の子がよくうちに遊びに来る。 でも、オレが近づこうとすると怖がって逃げちゃう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/10 10:51
ICTビル建設途中経過
ICTビル建設途中経過 8月完成予定のICTビル。この工事様子を見にいってみた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/02 15:25
庭に咲いた一輪の薔薇
庭に咲いた一輪の薔薇 庭に一輪の薔薇が咲いているのを見つけた。ピンクともいえず、オレンジともいえない、この淡い色が美しい。 ここは南国。そういえば、草木が枯れているのを見ない。冬がなければ植物ってやつはずーっと枯れずに生きているのか? そんなことを思ってしまう今日このごろ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2011/07/18 16:42
みんなの力
みんなの力 現場は学校のガードマン室。 みんなの力を合わせれば、どんな重いものも持ち上げられる。 そんな気にさせられるものを見てしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/06 15:31
そんなはずはないだろ!?
インスタントの塩ラーメンを冷蔵庫の上に置いてた。 それをメイドさんがいつのまにか調理して食べて、 事もあろうに「おいしくなかった。」と。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/05 15:52
Curry riceが通じない
たまに生徒に日本で撮った写真を見せたりする。 その中には食べ物の写真もある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/27 22:19
JC&パソコンルーム
JC&パソコンルーム JCに囲まれてご機嫌です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/17 16:53
夏休みの思い出 その4 カーニャ島のゴハン。そして
夏休みの思い出 その4 カーニャ島のゴハン。そして 周りは海!ってことで、魚介類がとにかくうまい! まずは貝。ホタテに似た食感でうまい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/06/14 12:16
単焦点レンズ
単焦点レンズ 単焦点レンズ、使っているのは"Canon EFレンズ EF50mm F1.8 II 単焦点レンズ 標準" ズームなし、手振れ補正なしなので、扱いは難しいけど、被写体の周りがしっかりボケるので撮ってて楽しい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/09 16:29
どういう作りになっているのか?
学校のトイレの中、水道が3つある。  A.水洗トイレのタンクに水を溜める水道  B.マニュアルで流すためにバケツに溜めるための蛇口  C.手洗い台の蛇口 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/07 16:37
新学期開始
長かった夏休みが終わった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/06 15:46
月がきれいだった
月がきれいだった 昨夜は満月。 曇っていたから、どうかなぁって思ったけど、雲の間から顔を出してくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/18 09:39
ER
ER(Emergency Room)初めてお世話になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/15 11:48
誰にとっても無駄な時間
フィリピンの打ちの学校では、明日から夏休みだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/08 12:05
昨日のこと
日本に帰って、ラーメン屋に行った。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2011/04/02 10:00
紙一重
学校から帰宅途中、ちょっと曇っていたけど、うっすらと太陽が見えるし大丈夫だろうと思って歩き出した。 50mくらい歩いたところで、突然の雨だ。慌てて道路沿いのレストランに入る。外はもう土砂降り。とても帰れる状態じゃない。席に座り飲み物を飲みながら、濡れなくてすんだという安心感と、あと10分早く出ていれば家に帰れていたという後悔が入り混じるもどかしい気持ちになった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/30 11:24
授業方針をどうするか
授業方針をどうするか 興味があって授業をしっかり聞く生徒がいる。一方、まったく聞かない子もいる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/25 10:16
こんなときなので
こんなときなので 東北地方太平洋沖地震で被害を受けた方々、心よりお悔やみとお見舞いを申しあげます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2011/03/21 10:32
ソフトボール
グランドを見るとソフトボールやっている。 イロイロ州高校代表の女子ソフトボールチームだそうだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/09 17:54
祝日
JICAにカレンダーをもらった。 このカレンダーはおそらく世界中の隊員に配られるのであろう。祝日が書いていない。 代わりにそれぞれの国で祝日に印が付けられるようにシールが添付されているんだと思う。 そこで、職場に貼るために同僚に聞きながら、フィリピンの祝日にマークしていく。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/01/19 11:13
English class
授業をやってて、ちょくちょくスペルミスや発音を生徒に指摘されるので、英語の授業にオブザーバとして参加させてもらうことにした。参加するのは、4年生クラス(日本の高校1年くらい)。 初めて参加してみての教室の様子や感想を書いておく。  ・席は自由。フィリピンだと、どこでもどの授業でも同じかも知れないけど、どこに座ってもOK。男女隣同士でも結構座ってる。うらやましい  ・発表はみんな積極的に手を挙げてやってる  ・先生の問いかけにみんなで答えたりと活気がある。こういうところ、フィリピン人... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/12 17:56
インターネット中
インターネット中 最近、こんな感じでインターネットやってます。 だって、店の中が暑いんだもん。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/09 19:09
どちらにするか。
フィリピンでもこの時期は朝晩は20℃くらいと、ちょっと寒いです。(うちのホストファミリーはCoolではなく、Coldと言っている。) このとき迷うのが、  @じゃぶじゃぶ使えるシャワー。でも、水しか出ない。  Aバケツ一杯限定のぬるま湯。でも、やかんで沸かした分のお湯しかないため追加不可。 のどちらにするか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/01/07 09:50
明けまして、おめでとうございます!!
明けまして、おめでとうございます!! みなさん、明けまして、おめでとうございます!! ことしもよろしくお願いします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/01 19:16
Integrated Meet
Integrated Meet Integrated Meet ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/12/13 15:01
マウンテンバイク、手に入れました
マウンテンバイク、手に入れました 先月ホームステイしていたお宅のお父さんと1ヶ月ぶりにあったところ、 「ちょっと、太ったんじゃない?」 と、言われた。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/06 14:26
実験
実験 マラリア注意!デング熱注意! といわれている方々、みんな持っていると思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/02 16:45
こんな写真も作ってみました。
こんな写真も作ってみました。 だんだん、Photoshopにはまってってます。。。 授業の準備しなきゃ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2010/11/26 16:41
そんな勘違いがあるのか?
先月、4日間だけホームステイさせてもらったおうちのお母さんは小学校の先生である。また、現在お世話になっているおうちのオーナーのお兄さんの嫁さんでもある。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2010/11/24 09:27
赴任
11月18日、ついに任地に赴任しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/23 13:46
現地語訓練中
現地語訓練中 Los Banos (ロス・バニョス)というところで、現地語のトレーニングを受けています。 ここでは、イロイロ市で使われるHiligaynon(イロンゴ語)を勉強しています。実際に僕が行くCabatuanはKaray-a語というその地域独自の言葉を使うんだけど、ほぼ同じってことで、Hiligaynonを勉強してます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/05 19:47
おいしかった
おいしかった ステイ先で出会ったおいしいもの ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/16 13:12
Cabatuan
Cabatuan ここは、フィリピン イロイロ州 カバトゥアンにある、僕が配属される学校です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/13 14:45

トップへ | みんなの「日常」ブログ



Twitterブログパーツ
Twitterブログパーツ

マイリンク

Iloiloやってこう 日常のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる